タグ:RICOH GXR+S10 ( 87 ) タグの人気記事
■ 《 礒江毅=グスタボ・イソエ 》展

b0148920_1992731.jpg


b0148920_1995560.jpg


b0148920_1910188.jpg


b0148920_19104030.jpg


 写真より写真らしいスーパーリアリズムとは異なる リアリズムの世界。
 僕の持っている語彙ではとても表現が出来ないほどの写実。

 個人的には(もちろん違うんだけど)アンドリュー・ワイエスのそれを想い浮かべた今日の鑑賞だった。
by ukgbsh1901 | 2011-07-26 19:15 | | Comments(0)
■ simple is the best

b0148920_19103172.jpg


b0148920_19104625.jpg


b0148920_1911183.jpg


b0148920_19111941.jpg


b0148920_19113412.jpg

by ukgbsh1901 | 2011-06-09 19:15 | other | Comments(0)
■ 北欧の照明

b0148920_19165988.jpg


b0148920_19172578.jpg


b0148920_19173958.jpg


b0148920_19175370.jpg


b0148920_1918866.jpg


 特例を覗いてはシンプルな物が好きです。
 まれにアラッと言う物が有るけれど ここイケヤで見られるのはとても(個人的に)好感が持てる物ばかり。

 欲しい物は沢山有るのだけれどガラクタ飽食の我が家はオーバーフローです。
by ukgbsh1901 | 2011-06-08 19:22 | other | Comments(2)
■ 銀座の新緑

b0148920_19114715.jpg


b0148920_1912376.jpg


b0148920_19121665.jpg


b0148920_19123136.jpg

by ukgbsh1901 | 2011-05-10 19:12 | | Comments(4)
■ 有楽町ガード下
b0148920_18564871.jpg


b0148920_1857279.jpg


b0148920_18571392.jpg


b0148920_1857312.jpg


 都心ではあるのだが鉄道周りは未だに昭和の匂いが濃く漂っている。
 ハイセンス(死語か?)で売るこの辺りもなんだか既視感たっぷりなのです。

 小澤牧場で食べた「牛トロあぶり丼」 安くって美味しかったなぁ♪
 また行こうっと。
by ukgbsh1901 | 2011-05-09 19:06 | | Comments(0)
■ GW最終日

b0148920_19353764.jpg


b0148920_1936363.jpg


b0148920_1936347.jpg


b0148920_19364987.jpg


b0148920_1937694.jpg


 夏日となった今日の東京。
 不忍池脇の公会堂でのjazzフェスティバル参加演奏の後 アメ横へ向かった。
 久々の好天と連休最終日と言う事もあってか もの凄い人出で一部はすれ違いも大変なくらい。

 そんな風景をハイコントラストモノクロで撮ってみたが さて・・・?
by ukgbsh1901 | 2011-05-08 19:51 | | Comments(2)
■ 春をもっと

b0148920_18523079.jpg


b0148920_18524673.jpg


b0148920_18536100.jpg


b0148920_18531914.jpg


b0148920_18533771.jpg

by ukgbsh1901 | 2011-04-21 18:54 | 公園 | Comments(0)
■ 新緑キラキラ

b0148920_19461731.jpg


b0148920_19465915.jpg


b0148920_19471860.jpg


b0148920_1948129.jpg


b0148920_19482936.jpg
  

 多分勘違いだと思うけど 今年の新緑はとても早い様な気がする。
 桜が散ったかと思っていたら あっという間に緑が目について来た。

 でも こうしてみるとやはり勘違いでは無かったようだ。
by ukgbsh1901 | 2011-04-20 19:54 | 公園 | Comments(0)
■ 帰宅困難者

b0148920_1583473.jpg


b0148920_1584980.jpg


b0148920_1591233.jpg


 渋谷で映画を観てランチを済ませた頃に かつて経験をしたことのない強く長い揺れを感じた。
 高をくくって少し時間を潰し帰ろうと考えたときには既に電車による交通手段が遮断されていた。
 もちろん携帯機能はまったく使えず。

 長蛇の列のバスに乗りとにかく家の近い方へと向かうが1時間もあれば行ける場所が4倍もかかってしまう。
 ここからタクシーをと列に並んだがまったく来る気配もなく ようやくつながった娘からのアドバイスで
 交番で教えてもらった緊急避難場所の中野サンプラザで1泊の体制を整えた。
 防災用のブランケットと暖房の効いた館内でいくらか落ち着きを取り戻しつつ 数時間の途切れ途切れの
 睡眠を取る。

 始発近い4時半頃に目が覚めて駅へ向かうがシャッターが下りたままで また2時間近くタクシーを待つ・・・が来ない。
 又バスとようやく動き始めた私鉄を乗り継いで埼玉の自宅へ帰宅したのが翌朝8時。

 その間色々な人のことを想ったり考えたりした。

 見た目で何もダメージのない都内なのにこんなに混乱するのだ。
 自分が帰宅困難者になっただけで不安になるのだ。
 ましてや現地では・・・・

 そして今日 被災地の映像を見ると心が痛い。
 助かった人たちを観ると胸が熱くなる。

 一人でも多くの方々の生存を願うばかりです。
 
  
by ukgbsh1901 | 2011-03-12 16:06 | | Comments(0)
■ 敬愛する人
b0148920_19254898.jpg


b0148920_1926678.jpg


b0148920_19262749.jpg


b0148920_19265742.jpg


b0148920_19271320.jpg


 《 植田正治写真展 写真とボク 》  埼玉県立近代美術館 

 少し前であるが ボクの一番好きな写真家のオリジナルプリントを(初めて)鑑賞した。
 メッカである鳥取の美術館でなければ見られないほどの膨大な作品群が 初期の頃から
 未発表の物も含め 最期までの物が展示されていた。

 そこでは手持ちの写真集とは比べものにならない質感と なによりもものすごいオーラを
 放って僕の脳内を混乱させてくれました。
 やはり植田調はCOOLだ!
by ukgbsh1901 | 2011-02-08 19:37 | other | Comments(0)