■ 阿弥陀如来座像

b0148920_19351919.jpg


b0148920_19353616.jpg


b0148920_19355156.jpg


b0148920_1936989.jpg


 国宝。通称鎌倉(長谷)観音。
 成り立ちや造像の史料に乏しくかなりミステリアスな仏様なのだそうです。
 しかし「如来」は仏様の中での最高位。 偉いのです。

 だが凡人の僕には裏手に慎ましくおられた小振りな仏様にシンパシーを感じたのです。
by ukgbsh1901 | 2009-06-25 19:41 | | Comments(2)
Commented by hunter at 2009-06-29 22:09 x
ukgbsh1901さん( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ご無沙汰しています(⌒▽⌒)
鎌倉の風景ですね!!
私は、京都より鎌倉が好きなので、こ風景を眺めながら旅をしているように感じています。
前日の、田んぼの風景も最高ですね(⌒▽⌒)

こちらでは、今日久しぶりに雨が降りました!!
Commented by ukgbsh1901 at 2009-07-13 19:43
hunterさんこんばんわ。
こちらこそご無沙汰をしております。
相変わらずお忙しい様ですが体調は大丈夫ですか?

水不足も解消になればいいですね。

久しく行っていませんが京都は一時期結構遊びに行っていました。
今の京都も気になりますが この鎌倉近辺もまだまだ心惹かれる風景が
たくさん有りそうですので これからも訪れて見ようかなと思っています。
<< ■ 海のかおり ■ 土手からの俯瞰 >>